懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2009年08月

台風のおかげ

「台風のせいで・・・」と言うことが多いと思うのだが、今日は「おかげ」。

というのも、今日は補講ゼミ(ひげよね1人)の予定だったのですが、
A先生からに電話があり、「来る?」っと。
台風がゆっくり動いている影響で、遅い時間にに影響が出てしまうことを、
気にしてくれたようです。

ということで、本日のゼミは中止。
池袋までの移動がなくなりました。
ん?ひげよねのプレゼン練習の第2回目は?
次回のゼミの日になりました。
学会直前です。

パワポ直してる暇ないかも・・・ということで、A先生に資料だけ送付。
先生は明日から関西へ。
中で見ておいてくれるらしい。
ありがとうございます

予約した

9月の学会の宿泊所、往復航空便。

宿泊所はA先生紹介のちょっとあやしい(笑)ホテル。
朝食、夕食はいらないってことで、安めの設定で。
これは楽天トラベル。

マイルを貯めるってことも考えて、やっぱりANA。
往復予約。
行きは窓側を取れたが、帰りは窓側はとれなかった。残念。
こちらはANAのHPで予約。

2つは連携していて、一括予約のようなこともできるようだけど
なんとなく気分で、別々に。

発表日が迫ってきたことを実感

資料作成!

午後、時間はないと思っていたのだが、運よく時間ができたので、
9月の学会発表用のパワポの修正をする。

前回のゼミでの事前発表の時は経産省の資料をそのまま切り貼り
していたので、その分も自分でExcelでグラフなどを作り直す。
これが一番面倒。でも仕方ない。

で、ほとんど原稿を見ること無いように、パワポを作っていったら、
前回より何枚もスライドが増えました

えっと、持ち時間は変わらない。
「ゆっくり話すこと」という前回の先生の指導を実践すると、時間が
足りなくなりそうな予感。

また、削るかなぁ。
でもなぁ。
う~ん。。。


対応は様々

あることで、先日からあちらこちらへ出向いて行って、書類をもらったり、
書類書きを依頼したりしているのですが、場所によって対応は様々ですね。

社会保険事務所
・待ち時間が長い(さっさと手続きしたければ朝一番で行かないとダメですね)
・やたらと親身になってくれる。
 いや、事務的にやってく下さいという訳ではなく、うれしいのですが、余計に
 時間がかかっているような気がしなくもない。
 ぜいたく言ってますね。

とある病院1
・先生は親身になってくれている模様。おかげで助かる。
 でも、きっとそんな先生だから待ち時間は長くなるのでしょうね。
・書類の依頼は問題なく了承してくれた。
・でも、書類の提出は別の受付なのね。まぁ、それなりに大きな病院だから
 仕方ないでしょう。
・受取は・・・電話して出来てるかどうか確認してから取りに来てくれと。

とあるクリニック
・受付の事務員は対応がいい。
・記憶によると先生は普通。
・書類は郵便で送ってくれるという。取りに行かなくていい分、楽で良い。

とある病院2
・電話にて確認すると、書類を郵送してくれれば書いておくとのこと。
・記憶でも担当者への連絡はしっかりしている。
・近くないので、郵送で済むのは助かる。
 でも、代金の支払いがあるので、取りに行かないといけない。
 どちらかというと、今日持って行くから書いたものを郵送で送ってくれる方が・・・。
 ぜいたく言ってますね。


また検索&コピペ

500件以上の特許情報のテキストをコピペして、作った処理プログラムを
通した結果を、Excelでちょこっと処理した結果、さらに詳細にデータ収集
すべきものが300件弱出てきた。

以前のように、前処理用プログラムなどを作る必要もないし、一部分を
コピペするだけだから楽・・・なのだろうか。
ずいぶん疲れてきた。

あと1/3だ。
面倒なのは、1つ1つ検索しないとダメなこと。
連続情報じゃないんだよなぁ。

終わったら、それで再度Excel処理だ。
ここまでやって、良い結果が得られなかったらどうしようか。

K教授からは、11月の学会発表に関して9月上旬までに、内容紹介を
出すように連絡が来た。

あぁ、9月の学会のデータも作り直しのところがあるしなぁ。

・・・がんばります。

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ