懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2009年07月

IBM & SPSS

IBM、SPSSを12億ドルで買収

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/29/news014.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/29/news079.html

きっと、「SPSS」ブランドは残るだろうな。
統計解析ツールと言えば「SPSS」という印象は残したいだろうから。

SPSSの統計解析に関する技術力、ブランド力その他を加味しての
買収価格の決定。

無形資産・資本の価値算定に研究の方向が向き始めているひげよねとしては、
どのように算定したのかを知りたい・・・。


編集委員ですか?

我が研究科で昨年発足した学会の学会誌を出すというプロジェクトがあります。
この学会誌、何故か、ひげよねと同期のOさん、先輩のOさんが編集員として
お手伝いすることになりました。

G先生、Y先生からのご指名。

今日はその第1回編集会議。
はい、3人の後期院生以外は、すべて教授、准教授です。
更に、ひげよねは(事前連絡していましたが)遅刻で参加。
我が校のG先生とY先生は、以前からの顔見知りですが、所属が他校の先生が
2人いらして、でした。

終了後、7人中6人で懇親の食事。
G先生とT先生のぶっちゃけトークは参考にもなるし、面白いし・・・でした。

単に名前の"じ"繋がりで、ひげよねと、Oさんが選ばれたという話も
(わかる人しかわからない内容ですいません

さて、ホントに手伝うことがあるのでしょうか・・・
BizComの編集とは全然違うからなぁ。

データ処理を進めるために

テキストマイニングをしようと思っていることは何度も書いているが、
そのデータを用意するのが一苦労だ。

先日の日記にも書いたが、テキスを1件1件、Excelのセルにコピー。
600件×17項目。

元となるテキストデータは17項目以上の内容が1つのファイルに
書かれているだけなので、どの項目か&どこからどこまでか&
改行の修正などなどを行って、やっと1つのセルにコピーできる。

コツコツやっていると、今は目標600×17だけど、数千×17とかに
なってしまうと、気が遠くなってやる気も萎えてしまいそうなので、
少しでも楽になるように、前処理プログラムを作ることにした。
(Excelの処理でも何とかなるかもしれないけど・・・)

で、作り始めたはいいけれど、久々なので、ちょっとしたことに
異常に時間がかかっている。
む~、がんばろう。。。それしかない。

川村カオリ

彼女を知ったのは、まだ、”かおり”だった頃。
最初はやはり、"ZOO"だった。
この曲自体はECHOESの方が好きだったけど、名曲だと思っている。

今、YouTubeで彼女の曲・動画を見まくってます。
ZOO
金色のライオン
僕達の国境
三日月に腰かけて
39番目の夢
神様が降りて来る夜
戦争が起きたら
バタフライ~あの晴れた空の向こうへ~
金スマSP

翼をください が聞きたいな。。。

残念だ。


ピタッと

研究活動が止まってしまっています。

いまひとつ、ノリも悪く。

データ集めをしなきゃならないのに・・・。
テキストデータを1件1件、Excelのセルにコピー。
600件×17項目。
あぁ、気が遠くなる・・・。

何かでパッとできないかな。

テキストデータ処理のプログラム作っちゃおうかな。。。

ふぅ。

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ