懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2009年06月

医者に愛想は必要か

本日、持病の件で病院へ行ってきた。
以前、別件で行ったことのある、でっかい総合病院。

でも診察券が見つからない。
その旨、外来受付で伝えると、保険証から調べてくれて再発行してくれた。
対応は親切。
(後に定期入れからなぜか見つかる。。。)

今回の件でこの病院は初めてだったので、ちょうど受付開始時間になるように
行ったのだけど、それでも人が多く、予約もあるので診察は、病院に着いてから
2時間半後でした。

その間に、血液検査。
検査結果が出るまでに1時間ほどかかると言われ、1時間後頃に診療受付に
来てくださいと言われたので、その間、本を読んで過ごす。
それでも、やはり大きいところだと、検査結果が出るのも早いと関心していた。

さて、1時間経ったからそろそろ受付に行こうかと思ったら、「ひげよねさーん」と
声がする。
看護師さんが呼んでいた。
すでに診察の順番が回ってきていたようだ。

あわてて、診察室に入る。
さて、初対面の先生(年齢はひげよねの方が上と思われる)から、検査結果に
ついて説明を受ける。
今後の対応についても話をされる。
今度はあれを、後々はこれの検査を・・・。
でもね、なんだか、愛想悪い。。。
完全に事務的。
診てもらった医者以外の方々の対応は悪くなかった気がする。
呼んだのに遅れてきたのが気に入らなかったのでしょうか?

次に会うのは2ヶ月後。
また事務処理されるのかなぁ。

Text Analysis for Surveys

SPSSから届きました。
「PASW Text Analysis for Surveys」

さっそく、から貸与されているノートPCにインストール。

さぁ、環境はできた




あとは、データだ

重さ

今日のビジネス・オーガニゼーションで取り上げられた論文は、組織の
<重さ>に関してのもの。

一橋大学の先生方が書かれた論文。

詳細は、先生方が書かれた本を読んだ方がいいのかも知れないけれど・・・
内容が一読しただけではわかりませんでした。
もう一度読んでみて、ピンッとこないところが、やっとわかった感じ。

納得できない感じですね。
ちょっと強引に創発戦略に結び付けようとしている感じがしてならない。

米国と日本で論じられている「ミドル」の位置付けが違うと書きながら、
調査しているのは日本式で、最終的に米国と対比して方向性を示している。
なんだか、変。

さらに、創発と絡めたいとの意志でありながら、ビジネス・ユニット単位での
内容に終始している。
創発という考えで述べるのなら、ビジネス・ユニット間の連携にもっと注目
してもいいのではないだろうか。
組織の<重さ>との相関があまりなかったと言っているが、それでは創発に
ついてはどう考えるのだろうか。

わからないなぁという意見を述べてしまいました。

定性的なものを定量的にしようと頑張っていることはわかるのだが、その
調査(アンケート)の文言にも疑問が。
うーん。

まぁ、こういう考え方があるということで。。。よし?

寝て過ごす・・・反省

今日は論文を読むつもりだった。

でも、寝て過ごしてしまった。

いや、寝てただけじゃないけれど、寝てた時間が長すぎる。

明日の履修科目用の論文も読んでない。

これはまずい。

今から、すぐ読みます

100P以上

今日は、午前と午後の両方のゼミが休み。
(ひげよねは入会していない)学会が2つあるということで、先生はそちらへ。

なので、朝はゆっくりできた。
午前中にbunkamuraの「だまし絵展」に行くつもりだったのだけど、先日から
歯の調子が悪いので、午前中は歯医者へ。
「だまし絵展」は今度・・・いつ?にすることに。

午後もゼミがないから今日は休み・・・とは、ならない。
というのも、5時限目のコンサルティング・メソッド1についてはT.A.として、
参加することになっているから。
それに先日から調べていた論文を、学校の図書館でコピーしまくるつもりで
いたから。

いつもは、社会科学系図書館に行ってばかりだけど・・・というか、これまでの
2年とちょっとで、そこしか入っていない。
でも、今日初めて本館図書館に入りました。
ん~、社会科学系の方がいいな。(そりゃそうだろう。新しいし。)

本館の書庫から出してもらった文献をコピー。
社会科学系の書庫から出してもらった文献のコピー。
社会科学系の本棚にある文献のコピー。
手持ちの文献のコピー。

コピーカードの残量が一気に減りました。
トータルすると100ページ以上コピーしてます。
B5をB4でとか、A4をA3でとかすれば資源の無駄遣いにもならず、さらに、
コピー枚数も減らすことができる。
でも、ファイリングが面倒になる考えには勝てませんでした。

コピーが終わって院生室に戻ってファイリングしたら、もう5時限目。
あっという間に時間が過ぎた。

さて、明日は一気読みかな?
・・・できる?

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ