懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2009年04月

TA日記2nd(3週目)

世間は祝日。でも通学日

で、今日は学校で読書予定だったが、ほとんど読むことはできずに
授業時間になった。。。

本日はB/Sの構造の話。
去年も聞いたなぁ・・・と思いながら、先生の言うテキストの内容が
・・・ない
やっぱり、古いテキストだとダメだなぁ。買うか・・・とほぼ決心する。

B/S構造の話+配布済みの資料の疑問点の話などで、本日の
授業はほぼ終了時間になる。
先生としてはP/Lの構造の話まで終わらせたかったようだ。
少しだけP/L構造の話をして終了。

途中の休憩時間、終了後などに、先生に個別に質問している方がいる。
みんな勉強熱心だ。

終了後はいつものメンバー+1名で食事して帰宅。
が、は遅れが出て、帰宅時間が遅くなった。

早く寝なければ。。。
おやすみなさい


無事提出

今日は祝日ですが、我が校は通学日です

なので、普通に事務室も開いています。


家を出る前にA先生から電話があり、チェックを
お願いしていた書類についてダメを頂く

昼に学校到着。
まず、腹ごしらえをして、書類の修正をする。

A先生からの呼び出しを受けて、部屋へ行くと更にダメを貰った。

でも、研究科事務室提出の研究計画書はOKで印を貰い無事提出。


多数のダメを貰ったのは研究助成金の申し込み
書類(貰えるかどうかは審査次第)。

これも今月中の提出なので時間が無い。
急いで修正、再提出。
とりあえずOKで、助成金の事務室に駆け込んだ。

本来、事務室は閉まっている時間でだったけど、他に
提出しに来ていた人が居て、ラッキーにも受け付けてもらえた。


これで本日の作業終了…違うこれからT.A.だ

忘れちゃいけない

Dコースは事務室に、指導教授の印(またはサイン)をもらった研究計画書
(紙)を科目履修届けとは別に提出しなければならない。
印刷したものを貼り付けても可なのが助かるけど。


期限は4月30日。

明日出さなければ・・・。


なんだか、計画書ばかり書いてるなぁ。。。

いい感じ

今日もY准教授の講義に出席。

最初の30分程度は、実証研究の方法論に関しての資料を配布されて
雑談っぽく。

さて、講義は前々回、前回配布の資料を見ながら進んでいく。
ただ資料を読んでいくだけではなく、総論を簡単にはなしてから各論に
入っていく感じで、いい感じ。
昨年、良いと同期が言っていたわけだ・・・と納得。
(時間通りに終わるし)


そういや、今日の講義で出てきた「ホーソン実験」。
これって、電球を売るのにいい宣伝をしたくて、実験したら仮説が却下
されたってやつなんですよねぇ。確か。

「うさぎ」で合ってたのか

大学に行く地下道は、3月下旬にEchika池袋となって、いろいろな店がある。
で、ずっと気になってたマスコットキャラクター。

さすがWikipedia。
情報がありました。

「エチカちゃん」っていうのね・・・そのまんまやん!
うさぎの着ぐるみを着た何かかと思っていたのだが・・・
ウサギそのものだったのね。

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ