懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2009年01月

報告会(2日目)

本日・明日は、修士論文と調査研究の報告。

同期の報告を聞きに行ってきました。

思ったよりも狭い部屋。

1人前の席に座って報告を行う。

その正面には主査(指導教授)と副査が2人。

さらにその後ろに院生の聴講用に20数席。

10分程の報告後、10分間、副査の教授から厳しい指摘を受けていた。

副査の先生、しっかり読んできてるよ・・・。

あぁ、文字通り、「明日は我が身」。

早くも緊張してきました。


報告会(1日目)

成果報告会が始まった。
初日はビジネスプランを選択した方々の発表。

M1,M2の参加者(聞きにきた院生)は10数名ってところかな。

4組、5つのプラン発表。
(1つの組が2つのプランを発表したので)

昨年のビジネスシミュレーションで同じクラスだった同期が4名。
8人が報告者なので半分が同じクラスだった。
そのうちの1人の想定会社名・・・去年の仮想会社の名前だった。
パワポの配布資料も力作だったし。
やってくれますなぁ

ビジネスプランの発表ということもあって、教授陣だけでなく
外部の方も評価に加わって、質問などがされた。
なかなか厳しい指摘。

やはり、ずっと考えてきたものを、10数分間で伝えるというのは
大変だし難しいのだなぁと思った。

スタバが・・・

ときどき利用しているスタバが・・・閉店した。

世界で300店舗閉鎖するうちの1店?

いつも多くの人が利用していたのに・・・。

近くに、もう1店舗あるが、そっちは狭いんだよなぁ。


読み直そ

明日から報告会が始まる。
(昨日書いた、先生方の報告会は不参加で決定

同期の報告は聞きたい。

でも、自分の報告からは逃げ出したい。

そんな感じ。

報告自体の10分間はいいのだけど、その後の質疑応答10分間が・・・。

でも、頑張ろう。
自分の修論?読み直そ。

報告会が・・・

自分の修論?報告会は31日(土)なのだけど、同期の報告会は
29日(木)から始まる。

で、今の悩みは30日(金)。

同期の報告会に遅れないように大学に行くつもりなのだが、その前。

1.大学の先生の研究報告が麹町で15:00~17:00に行われる。
2.少し興味のあるシンポジウムが江古田で13:30~17:30に行われる。
 論文で知っている程度なのだが、ある先生の報告は16:50~

同期の報告会は18:30~なので、どちらに行っても間に合うだろう。
問題は、どちらに行くか。
仕事に絡みそうなのは1だなぁ。
興味があるのは2だなぁ。

1に行くなら明日には事前登録しないと・・・。


livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ