懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2008年11月

こたつの魔力

11月も終わろうとしている。
秋から冬になろうとしている。


冬といえば、『こたつ』。
そして、ひげよねは『こたつ好き』である。
こたつは準備済み。


今日は早く帰宅したのだが、先ほど電話で起こされるまで、こたつで熟睡してしまった。
ひげよねは昔から睡眠が浅い方なのだが、こたつで睡魔に襲われると深く長く熟睡できるような
気がします(気のせい?)


起きてメールの確認をしたら、指導教授からゼミ生宛に、
 『第4コーナーを回って、ゴールまでの直線、ラストスパート!鞭が入るときになりました。』
と、ありがたいメールが来ていた


これからの季節、こたつの魔力から如何に抜け出して、机の前に座れるかが問題になりそうです。


〆切を作ろう

仮提出をしてから、進捗が良くない。


なにか・・・ダメな感じがあって、動けない。


第2回中間提出日を設定しよう。




やっぱり、仮提出日から1ヵ月後だな。
ということで、12/15と設定します。


第3回、第4回と・・・

なぜか

実家の犬が亡くなったと連絡を受ける。

なぜか、子供のときから、猫、犬、ウサギ、もろもろ・・・
すぐに会いにいけないときばかり。
 猫は自分から居なくなるしね。

今回もそうだ。

短い間だったけど、友達にはなれたと思う。

。。。



TA日記(9週目)

本日の講義では前座をしました。
 先生には、修了は再来年か?と言われながら

前回の授業のときにPPM(products portfolio management)での分析が
課題となっていたのですが、各チーム(仮想企業)、グラフ化に苦労している
感じだったので、先生との話の中でExcelのバブルチャートの利用を前座で
例示しようという話になり、それを。

昨日の夜に、意外に面倒な作成方法を纏めたパワポ6ページを作り、
前座として実際にExcelを使いながら作成方法を説明。

普通にExcelでバブルチャートを選択しても系列が思い通りにならなくて
作業が止まってしまうのですよ。
面倒ですが、1つずつ系列を登録することで解決できます。
更にPPMではX軸が左に行くほど”大”になる(通常と逆)のですが、これも
グラフの設定で対応することが出来ます。

まぁ、1回作ってしまえば、使い回しができるので、使ってみてねっと。



後期も残りわずかになってきて、これまで低迷してきたチームもようやく
盛り返す見込みが出てきたかな?というところで、今回の外部環境は
非常に困ったものになってました。
 去年、この罠にはまり込んだ、ひげよね所属のチーム。

みなさん、判断に困ったというのがよくわかる発表内容でしたが、冒険を
しているところはなく、冷静だなぁという感じでした。


逃避行動

おぉ今日は2本立てだ!
って、内容は無いですが。。。

仮提出後の1週間は、まだ修論?に取り組めていたのですが、
今週に入ってからはちょっと?逃避してしまっています。

『気分転換』といいながらの逃避行動。

理由は、考えというのか何なのか、『纏まらない』という状態のため。
ゆっくり考えよ。(時間は無いけど)

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ