懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2008年07月

レポートその4に突入できず

今日はレポートその4を開始する予定だったのに・・・、レポートその3の
まとめもしっかり書くつもりだったのに・・・。


結果、レポートその3(企業分析1)のまとめは、簡単に書いて提出して
しまった。
 締め切りは、明日の23:59なのだが、きっと明日は時間がない。
 レポートその4は、もう少し時間があるし。


もちろん、修論?も進んでません。。。


レポートその3も結局締め切り直前か・・・

今日中に送付するつもりでいたレポートその3。
最後の「まとめ」を残して寝ることにします。
 頭の回転が悪くなってきた。。。


文章を一番考えないといけない(短くとも)ところなので、今の調子で
続けると朝になってしまいそうなので。
 明日が休みなら続けるところだけど。
 まだ、火曜だよ。


今日は(最後の)レポートその4に突入する予定だったが、、、遅れです。




さっさと修論?も進めないといけないのに~。

レポートその3+読書

今日は調子がよくない。疲れているようだ。
帰宅後、2時間近く寝てしまった。


今日、できれば仕上げてしまうつもりだった、3通目のレポートは半分ほど
書いた(というか流れを作った)ところで終了としておく。
31日中に提出なので、何とかなるだろう。


ゼミで輪読していた本は読了となった。
 「戦略立案ハンドブック」 デビッド・A・アーカー 著 東洋経済新報社
 よく纏まってるなぁと思うとともに、著者の幅の広さを感じる本だった。
  途中からは昨年受講した、「ブランド・マーケティング」を思い出した。


ということで、修論?とは直接には関係のない、マーケティング系の本を
読み始める。(ずっと積んであった)
 いや、まったく関係が無いわけでは無いのだけど :P
同じゼミのメンバーが間違えて2冊購入した本の1冊を、格安で譲り受ける
ことになっている(こちらは修論?に大いに関係あり)ので、ササッと読まねば。


前期日程終了・・・しかし

昨日の課題レポート締切をもって、前期日程終了。
履修要項記載内容としては、7月中は試験期間なのだが、基本的に試験は
行われないので、本日から夏休み突入。


なのだが、レポートをあと2通書かねばならない。
 事務局を通さず先生に直接提出するもので、締切日を少し遅く設定して
 くれている。
 助かります>A准教授


この2通は今週中にやってしまう予定。


夏休み・・・去年は、勉強を自分なりに継続しようと思っていたが、それほど
できずに終わり、後期が始まってじたばたした。


今年は・・・毎週のように土曜に勉強会予定。
それだけではなく、修論?に関して集中予定。
今年はホントに継続することになりそうだ。


今日、ちょっとした用事があり午前中から大学に行った。
だれも居ないと思った院生室に、既に2人。
PCに向かって頑張っている。
ひげよねも頑張らねば。。。と思う。
 しかし、O教授からのレスがない。。。ちょっと辛いなぁ。

入学説明会

今日は本大学院の入学説明会。
入学は春だけだが、入試は秋と春と2回ある。
その秋入試前の説明会。
在学生として、相談相手として協力。


思えば2年前、同じように説明会に参加して、どういった感じの学習が
できるか非常に気にしていた。
その自分が逆に相談にのって、大丈夫だの、こんな感じだのと言っている。
 説明会に参加している教授とも、気負わずに話をしている自分が居た。


少し不思議な感覚だった。


希望者を院生室や図書館に連れて行った。
今日は前期科目の課題レポート締切日でもある。
いつもとは少し違うピリピリした感じの院生室。
皆の頑張り具合に少し驚かれながらも、いい印象をもって貰えた様だった。


何かを頑張りたいと思っている人に対して、少しでも助けになれたなら、
説明会に協力した価値はある。
自己満足だが、今日はいい日だった。

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ